2011年3月27日日曜日

「放射能漏れ」濃度1000万倍は誤り 東電「別の放射性物質と取り違えた」って、余計悪くないか??!

 東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は27日午前、2号機のタービン建屋地下1階にたまった水から1ミリ・リットルあたり29億ベクレルという高濃度の放射性ヨウ素134が検出されたと発表した。

 運転中の原子炉内の水に通常含まれる放射性物質の濃度の約1000万倍にあたるとしていたが、東電と保安院は同日夜の記者会見で、「データの評価に誤りがあった」として、検出の事実を訂正した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000487-yom-sci
Yahoo!ニュースより引用

毎日、朝令暮改の繰り返し。すぐに発表が変わる。



前の発表記事


で、どう誤りがあったのか、ググったら他のニュースで発見。

 東京電力は27日、福島第1原子力発電所2号機の事故で、2号機地下にたまった水の放射性物質(放射能)の濃度が通常の1000万倍としたヨウ素134の調査は別の放射性物質コバルト56と取り違えたと発表した。

とな。
ちなみに調べてみると、当初のヨウ素134の半減期は53分。
で、間違いだったと修正したコバルト56の半減期は77日。

だめじゃんww!なんで誰も突っ込まないw?!
この国もう終わりなのか??




こんなもんあったけど本当に必要になるかも;放射能測定器
有酸素運動